シニア愛読書プロジェクト

シニアのわたしが読みたい本が欲しいのですが、どうしたらいいですか

ジバの本棚ってなんのこと?

f:id:moveon60:20210824162902p:plain

 

海外ドラマ好きのわたしが、ジバという名前を耳にすると、真っ先に頭に浮かぶのは「NCIS~ネイビー」のジヴァ・ダヴィードです。

英語だと、BとVで違う音ですが、日本語耳のわたしには同じなので…(笑)

イスラエル出身という設定の彼女のおかげで、興味を持ったことが色々あります。

ダビデの星って何?

あっ、イスラエルの国旗にも描かれているんだ…

モサドって何?

結局、アメリカと仲が良いの?悪いの?

ユダヤ教とか、宗教は分かりにくいことばかりですが、ニュースで耳にするイスラエルより、ジヴァが導いてくれた方がはるかに身近に感じられます。

 

でも、だから「ジバの本棚」にしたわけではなく(笑)

「じっちゃんとばっちゃんの本棚」を簡単にしただけなんです。

普通は、自分のニックネームを考えてつけるんだと思います。だけど、この、何年もほったらかしていたブログを再開する目的は、わたしを売り込むことではありません。年をとっても読みたいと思う本を作りたい! その目標に合わせた名前です。

 

自分では、シニアだなんて思っていないのですが、「はっ!?誰のこと」って思っているのですが、なんせシニアに片足つっこんでるので、ブログ書くなんて青息吐息。わからないことだらけです。でも、前進あるのみ、move on。がんばります。

 

ちなみに、過去ログで今の気分に合わないものは、随分削除したのですが、少し残したものの行く末は、ただいま考慮中です。お気になさらないでください。