シニア愛読書プロジェクト

シニアのわたしが読みたい本が欲しいのですが、どうしたらいいですか

はてなブログ様、googleアナリティクスが設置できません(涙)

f:id:moveon60:20210902151112p:plain

 

この、つたないブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。

スターまで付けていただいて、ホントに感謝です。

アフェリエイトをする気はありませんが、来ていただける人が増えるのは、うれしいことなので、少しはSEOとか考えたほうがいいのかなと思い、とりあえず、googleアナリティクスに挑戦しようと考えました。

 

努力しました。がんばったんです。

 

わたし、どこでミスったんでしょうか?

 

そもそも、はてなブログさんの導入説明画像と、サイトのわたしが進むべき画像が違うのです。

これ、デジタルシニアが苦手なポイントです。

感覚的にやっつけることは不可能だし、本質を理解してるわけじゃありません。

だから、教科書通りならわかるけど、応用問題はできないんです。

 

なんか、選ぶこと一杯あって、どこかで設定を間違ったのかなぁ~。

はてなブログさんが必要としている「トラッキングID」というのが出てこない。

 

なので、物知りな方々に教えていただこうと、ネットをウロウロしてみた結果、なにやらgoogleアナリティクスがバージョンアップしたらしいと判明。

 

それで、違う画面、わからない言葉だらけなんですね。うーー。

 

アップデート後の質問者に「ユニバーサルアナリティクスプロパティ」にあるから捜してと返答してるんだけど、そのプロパティもどこにあるか、わからない~。

今のバージョンで必要な「測定ID」というのはわかるんです。

ところが、はてなブログさんにそれを設置してもダメなんだそうです。

 

「あかん。もう無理やわ」

 

はてなブログに新バージョンを設定する方法を、あれこれ教えてくれてるサイトもあるんですけど、ちょっと限界超えてます。はぁ~。

 

どなたか、迷子のわたしをお救いください。

しばらく時間をおいて、気力をためて、再挑戦するつもりではありますが・・・

願わくば、はてなブログ様に、

新バージョンに対応したコピペ入力画面を、早急に作っていただけたらと、大きな期待を寄せています。

よろしくお願い致します。