シニア愛読書プロジェクト

シニアのわたしが読みたい本が欲しいのですが、どうしたらいいですか

「オデッセイ」は、おおいなる人間賛歌

原題「The Martian」訳したら「火星の人」

どこから邦題「オデッセイ」になったんだろ?

 

疑問に思う人は多いみたいで、

ネットみてて一番うけた理由が、

「火星人、出てこないじゃないか!」

って文句言われないため、だって…!?

 

 

宇宙人には出会わない(笑)

 

生きているものは、なにもない火星に、

一人取り残された宇宙飛行士の

命をかけた孤独な闘いの物語。

 

でも、悲愴感はない。

だって、マット・デイモンだもん(笑)

知性はあるし、しっかりした人間性だし、

なんたって、ユーモアを忘れないのがいい。

 

ポジティブに前を向いて、

ひとつずつ問題を解決していったら、

道は必ず開けていくはずと、

考えることのできる生物「人間」ってすごいよね?

 

そして、彼を救い出そうと奮闘する人たちもいいな。

たしかにメンツだとかメリット・デメリットとか、

いろんなことはあるけれど、

「人間」は心をひとつにすることさえできれば、

互いに助け合い、大きなことが成し遂げられる。

世界だってひとつになれるよね?

 

そんな大きなメッセージをしっかり受け止めたくなる。

 

 

原作を読みたくなったけど、

理系がさっぱりなわたしに読みきれるか、

ちょっと不安がよぎるなあ。