会えるのが楽しみな俳優たち

観るのは洋画でエンターテイメント系。気になる俳優さんでカテゴライズしてみようかなあ。

タイムズのカーシェアリングを始めてから3年位たったと思う

f:id:moveon60:20161108222804j:plain

 

ポンコツ軽自動車を廃車にしてから、車を持たない生活。

そうすると、1ヶ月か2ヶ月に一度くらい、

「あ~~車があったらなあ~」と思うことがあります。

ありますよ、ね?

そんな時、家の近くのタイムズ駐車場に「カーシェアリング」広告と

乗りやすそうな車を見つけ、思い切って登録してみました。

 

 

とにかく使いやすいシステムにまずビックリ。

手元に届くのは普通の大きさのカードが1枚。

必要なのはそれだけなんです。

 

パソコンかスマホで予約をしておけば、

10分前にメールが「時間だよ~」と教えてくれる親切さ(笑)

駐車場に行って、予約した車の後ろにそっと近寄りカードをかざせば、

カシャっとドアロックが解除されます。

そして、しばらく間、わたしの車になるのです。

 

たぶん、この、人と接することなく

簡単に車を借りることのできるシステムが出来たからこそ、

今のカーシェアリングの発展があるんだろうなと思ってます。

 

進歩しようという姿勢があるのもいいです。

たとえば、以前のある日、新しい車に乗った時のお話。

ボックスから車の鍵を取り出したのですが、

キーホルダーしかなく、キーが見当たりません。

「えーー!?」

わけわかんない ??

うろたえたんだけど、キーを挿す場所もないことに気づいた時、

あっっと思い出しました。

たしか今は、ボタンでエンジンがかかる車があるのだと…。

それらしいのを見つけ、おそるおそる押してみて、

ブォンっとエンジンがかかった時のうれしさ(笑)

 

わたしみたいな人、きっとたぶん、結構いるんでしょうね。

今は、そういう車に乗ると

「ブレーキ踏みながら、ハンドル横のボタンを押してね」

と音声が教えてくれます。

みんなの困ったを解決しようという思いがあるのだと、

感じるのですが、どうでしょう?

 

ガソリン代も駐車場代も車の維持費もいらないから

ちょこっと乗りしかしないわたしには

車を持つより絶対安い。

これも大きな理由ですよね。

 

もちろんデメリットもあります。

忘れ物できない、とか(笑)

これ、結構神経使います。

 

乗る車がいつも違うのも、疲れます。

若かったら、いろんな車種に乗れて楽しいかも、

だけど慣れた車に乗りたいとアラウンド60は思っちゃいます(笑)

 

同じ駐車場でも、車の入れ替えは結構はげしくて、

まあ、燃費のいい車になっていってるみたいで、

古い車なんて無いから、それでいいんだけど…

以前借りて運転しやすかったから、また、と思っても

恋しい車はもういなかったりするんです。

グスン。

 

それでも

日本全国カード1枚

手軽に車を借りられるのは魅力。

 

車を戻すと、メールが送られてきます。

利用時間や料金のほかに、

最高速度や急加速回数、急減速回数。

 

正しい運転を心がけます。はい。