会えるのが楽しみな俳優たち

観るのは洋画でエンターテイメント系。気になる俳優さんでカテゴライズしてみようかなあ。

初めてアイキャッチ画像を作ってみた

f:id:moveon60:20161030200141j:plain

はあ~~

長い道のりだった・・・

 

知識もない、お金もない、能力もない。

ネットにあふれてる皆様の情報だけを頼りに、

がんばってみました。

ぜえぜえ・・・

 

 

★ 画像を探して漂流 

無料で写真を下さるところ、いろいろあるみたいだけど、

今、一押しの声が多いのはこちらみたい。

確かにきれいな写真がいっぱいで、選ぶのも大変です。

 

pixabay.com

 

え、英語?

大丈夫。日本語表示です。

写真をクリックするとダウンロードできる画面が現れます。

ドキドキしたけど簡単でした。

日本人の感覚とはちょっと違う外国風のものも多くて、

そこもおもしろいなあ~っと。

「コーヒー買って」っておねだりされるんだけど(笑)

無視してます。ごめんなさい。だから無料。

 

 

★ 画像に文字を入れなくちゃ ★

画像加工用のソフトっていうんでしょうか?

難しいことできないから、とりあえず文字が入ればOKと思ったんだけど、

結局こちらをダウンロードしました。

 

medibangpaint.com

 

ほんとに? 全部無料!?

すごい機能いっぱいです。

ちゃんと使い方をくわしく説明してくれてますが、

わたしには、とても使いこなせません。

とにかく、テキストの入力だけでもと、奮闘努力。

ただ文字を入れるだけなら簡単だけど、

かっこいいもの創れるのは、いったいいつのことでしょう?

 

ちょっと困ったのは保存の仕方。

レイヤーとかの意味がよくわかってないから、

元の画像消しちゃったみたいだし、

写真が大きすぎたのか、使い方講座の説明どおりの画面にならないし。

う~む。

こういうのは、

とりあえずやってみて慣れるしかないのでしょうか?

 

 

★ わからないのは写真の大きさ ★

写真を小さめにして、JPEG保存にするのは

Windowsについてるペイントを使いました。

 

でも、はてなブログは見たままモードだと、

画像の表示サイズを変更できるみたい。

なあんだ。

 

でも、リサイズはできないそうです。

たぶん、ペイントもリサイズできてないんじゃないかな?

ということは、どういうこと?

見た目は大きくなくても、

開くには重いまま、ということ?

 

ピクセルってよくわからなくて…

ていうか、わからないことが多すぎて…

 

スマホでとった写真を友だちの携帯に送るのさえ躊躇してます。

リサイズ用のアプリ、ちゃんとダウンロードしてるけど、

どこまで小さくしたらいいのかわからない…

 

ましてや、ブログにあげる写真ってどうするの?

難題山積、ちょっとグッタリしてる気持ちを

表してくれてるテディベア、です。