シニア愛読書プロジェクト

シニアのわたしが読みたい本が欲しいのですが、どうしたらいいですか

はてなブログ様、googleアナリティクスが設置できません(涙)

この、つたないブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。 スターまで付けていただいて、ホントに感謝です。 アフェリエイトをする気はありませんが、来ていただける人が増えるのは、うれしいことなので、少しはSEOとか考えたほうがいいのかなと思…

デジタル庁発足式があったので、デジタルシニアを考えてみる

デジタルシニアとは、インターネットを通じたコミュニケーションの能力が高い高齢者のことだそうです。スマホやパソコンなどのデジタル機器を使いこなせるシニア、ということですね。 箇条書き機能の練習をしてみようと使っていますが、内容的には必要ないじ…

わたしの「小公子」はすごいんです

10代後半くらいだったと思います。 ある日、本屋さんの中をぶらぶらしていて、ふと手に取った本。何だったのか憶えていませんが、雑誌かなにかで特集が組まれていたのだと思います。 そこに掲載されているイラストのいくつかを見て、わたしは(心の中で)叫…

高齢者とシニアってイコールなんですか?

シニアにおすすめされている本って、どんなものがあるのかな~とネットをウロウロして気がついたんですが、「高齢者」でも「シニア」でも、検索結果にあまり変わりがないんです。 そうなんや? わたしの頭の中では、あくまでも今の時点でですが、高齢者って…

読書には集中力が必要なんです

息子が子どもだった頃、こんな会話をすることがありました。 「ごはん、まだぁ~?」 「ごめん。もうじき読み終わるから。そしたら用意するから。ちょっと待ってて」 だって、夢中になって読んでる本を、途中で投げ出したり出来ませんよね? それが、推理小…

老眼は読書の敵です。

わたしは活字中毒人間、でした。 過去形です・・・ どこかへ出かけるなら、まず本棚の前で、持って行く文庫本を物色します。必ず1冊はカバンの中に入っていないと落ち着きません。視野に入る文字は、とにかく読みます。だから、本を持たずに電車に乗ったりす…

ジバの本棚ってなんのこと?

海外ドラマ好きのわたしが、ジバという名前を耳にすると、真っ先に頭に浮かぶのは「NCIS~ネイビー」のジヴァ・ダヴィードです。 英語だと、BとVで違う音ですが、日本語耳のわたしには同じなので…(笑) イスラエル出身という設定の彼女のおかげで、興味を持…

高齢者に優しい本が見つかりません

最初のきっかけは「母の読める本がない!?」でした。 母は読書も好きだったし、ちょっとした時間を見つけては漢字ナンクロ(白マスをすべて漢字で埋めていく、あのパズル)を解いている人でした。でも、年とともに視力も衰え、集中力も衰え、本を読みたいの…

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」予想以上にはまってしまいました。

え~っと、 観てきた興奮のままの感想をいうと、 ハリポタシリーズより、こっちのほうが好き、かも? 一番予想外だったのが、 マグルのジェイコブさん。 あ、 マグルって普通の人間のことだって、みんな知ってますよね? アメリカではノー・マジって言うこと…

「オデッセイ」は、おおいなる人間賛歌

原題「The Martian」訳したら「火星の人」 どこから邦題「オデッセイ」になったんだろ? 疑問に思う人は多いみたいで、 ネットみてて一番うけた理由が、 「火星人、出てこないじゃないか!」 って文句言われないため、だって…!? 宇宙人には出会わない(笑…

「スター・トレック BEYOND」で未来の宇宙へ行ってきた

音楽というのは、すごい力があって、 エンタープライズのテーマ曲が流れだした瞬間から わたしは宇宙空間に行くことができる。 うん、幸せ。 新シリーズではお約束っていう感があるギャグ活劇から始まって、 ニコニコ観てたら、 あっという間に怒涛の展開。 …

「ジェイソン・ボーン」 息つく暇なかったよ

観てきたよぉ~ 予告編もできるだけ観ないように、 楽しみに待っていた「ジェイソン・ボーン」 最初のほうこそ、 ジェイソン、君はそこで何をしているのだ ? ニッキー、あなたは何をしようとしているの ? 疑問符浮かべながら見てたけど… 次から次へと怒涛…

知らなかった、アントン・イェルチンが亡くなっていたなんて

「スター・トレック」の新シリーズ。 2009年の1作目。 わたしが一番気に入ったのは、 エンタープライズの中で走り回ってた(かな?) ロシアなまりの若いお兄ちゃんだった。 航海士、になるのかな? 役名 パヴェル・チェコフ。 素敵な俳優さんたちがいっぱ…

「ジェラシック・ワールド」は恐竜がとっても爬虫類

ジェラシックパークのシリーズは テレビでしか観たことがなく、 続編? ふ~ん? という感じで(笑) 今頃DVD鑑賞。 恐竜さんたち。 映画館だと迫力すごかっただろうなあ。 それにしても、この生々しさというか、ぬめり感というか、 へびっていうか、とかげ…

「ジェイソン・ボーン」シリーズ 前3作。キーパーソンの女性たち。

映画「ボーン」シリーズBESTカーチェイス(『ジェイソン・ボーン』特別映像) この映像、前3作がごっちゃまぜ。 どれがどれだかわかるわたしは、 いったい何回観たんだか(笑) 男っぽいアクション映画だけど、 ホントは女たちが居ないと、なりたた…

「ジェイソン・ボーン」を観に行く前に、思い出しておきたい

1作目「ボーン・アイデンティティ」にぞっこん惚れこんで 2作目「ボーン・スプレマシー」でも離れられず、待ち焦がれた 3作目「ボーン・アルティメイタム」を映画館で観ていた時、 えーーっ!? そこ ?? って椅子の上でのけぞった人は多いはず。 2作目のラ…